挑戦の意欲をかきたてる名言

残りの人生で今日ほど若い時はない。 もうすぐ48歳。もし自分が26歳だったら、無限の可能性が広がっていると思う。でも。70歳になったらどう思うか。48歳の自分には、無限の可能性が広がっていたと、悔やむことはすまい。

献杯挨拶

父は酒が好きでした。 好き過ぎでした。 告別式では、ボーイスカウトで地域社会に貢献、とか言いましたが、 キャンプの晩は、きっと毎晩酔っぱらいになっていたんだろうなぁと、 息子としては正直身が縮む思いで、 そこはまぁ今日の所は、目をつぶっていただ…

遺族代表挨拶

2010年6月11日午前2時33分 父逝去 享年74歳 6月13日 午後 6時 納棺式 6月13日 午後 7時 前夜式 6月14日 午前10時 出棺式 6月14日 午前11時 告別式 6月14日 午後 1時 火葬 前夜式と告別式は、家族全員が洗礼を受けた甘楽教会(群馬県富岡市七日市)で 執り行…

自分が何をしたいのか

もし、他人の評価など全く気にしないなら、僕は自分のやりたい事が変わるだろうか? いや、、、 もし、他人の評価など全く気にしないなら、それでも僕にはやりたい事が残るのだろうか?

47歳の新年は、本当にパッとしない新年でしたよ。

死ぬ気があれば、自由に生きられる。(ガンジー) 自由に生きる時、僕はどうしたいんだ? 僕はどうして、冬休みをつぶして仕事をしようとしているんだ?自転車にも乗らずに。そして、どうしてその仕事が手につかず、うじうじと時間を浪費しているんだ? 何か…

大きな石

今更だけれど、 細部にこだわり、漏らさない事にこだわり、 完璧主義を通していると、 大きな石を入れられなくなるよ。絶対にやり切れない程の仕事を抱えた時、 全てをパーフェクトにやろうとはしない。 どれをやるかの選択が、最重要になる。いつも、そうで…

活路を見出す

先日、9月まで私の上司だった役員と話をした。 彼は、私がどうやって活路を見出したらいいか、という主旨のアドバイスをしてくれた。 活路? 『活路を見出す』必要がある程追い込まれているという自覚は無かった。 でもそれが、傍目の自分なのだ。 ポストを…

2012年の10月に読み返すこと。

どこかで吐き出したいのだけれど、知人には隠しておきくて、書けない。 なので、誰も見ていないこのブログに書いておきます。 10月に人事異動があり、降格した。 事業部門から本部への異動は希望通り。 降格は希望ではないがやむなし。 と思っていたのだが、…

第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

昨日の乗鞍ヒルクライムの余韻が、体に残っています。 改めて、コースの素晴らしさを感じました。その素晴らしさゆえに、ただ自転車の競争をするだけでは済まず、いつの間にか当然のように、人生の中で一定の重みを持つようになるのでしょう。 乗鞍の出場回…

ほんの小さな小さな挑戦

上尾駅からJR高崎線に乗り、大宮で降りる。 大宮から、京浜東北線で、座って浜松町まで行く。 これが私の出勤経路である。 朝の電車で座ると、あまりもたない。まもなく寝る。 本を読もうが、音楽を聞こうが、英会話の勉強をしようが、早ければさいたま新都…

もしも若返ることが出来たらやりたい事

昔から、もし過去に戻れたら、あれをして、これもして、こういうふうに生きようと夢想することが多かった。 それは空しい空想だと、むしろ未来を夢想したいと、何年も何十年も自分に言い聞かせながら生きて来たが、ローティーンの頃からの思考の習慣は、そう…

企業の中で自分の意思を通す

私は、会社の中でやりたいことがある。 会社を使って実現したいことがある。 「頼まれたシステムを作り、人月単価で対価を貰う」ビジネスから脱却し、IT産業の中の成長分野に事業ドメインをシフトさせたい。 ピーター・センゲの「学習する組織」を具現化した…

陰毛処理とCIの関係

私は自転車ロードレースをしている。 去年からロードレース以外に、ロングファストラン(長い距離を、なるべく速く走る)を始めた。 去年走った、最も長かったコースは、450kmだった。 その際、痛い目に遭った。 さて、ここから尾籠な話になる。 私は、肛門の…

インキュベーション活動キックオフでの挨拶 要旨

こんばんは。 こんなに大勢の人が新事業の案を応募してくれて、本当に嬉しく思っています。 私は去年、2020年の会社のビジョンを作る委員会のメンバーをしました。 そのビジョンの中で、これまでの我々のビジネスの延長線上に無い、何らかの新しいサービスを…

新人の効用

毎年6月、部門に新人が配属されてくる。 去年は8人、今年は6人の新人を受け入れた。 初々しく、素直で、眼を輝かせている新人たちを迎えると、私は、明るい表情で、良い姿勢で、活力にあふれた振る舞いができるようになる。 あたかも10年先を見通しているか…

他人を触媒にして自分を動かす

自分を行動させるために、他者を触媒のように使うことができます。 理性で考えていても、本心から強く信じてはいない感覚がある時。 感情が付いてこなくて、行動に結びつかない時。 そんな時、他者にその考えを説明したり、主張したりすると、自分の心の中で…

今ここで、教えるつもりで。

私へ。 読みたいものは、今読んでください。 後になればなったで、他に読みたいものが出てきます。 後で読むために貯めこまないで下さい。 貯め込んでも、読みません。 全部が無理なら一部でいいから、今ここで、読めるだけ読んでください。 読みたいものを…

他山の石:言わない、という理性の強さ

会社が大変なプロジェクトを抱えた状態で、社長を引き継いだOさん。 自分の考えを率直に述べるというのが、必ずしもイイコトじゃないという事を、実に明快に示してくれました。 責任者が、「自分は被害者」という気持ちを言葉にほのめかしてはいけないと思い…

質問会議 (アクションラーニング)

私はおそらく、プロジェクト・マネジャーとしての実績が認められ、それが評価されて管理職になり、部門長にもなったのですが、実は私の経験とノウハウは、現在の現場ではあまり通用しません。 どの業界もそうでしょうか? 私の属するITやインターネットの業…