第24回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

昨日の乗鞍ヒルクライムの余韻が、体に残っています。


改めて、コースの素晴らしさを感じました。

その素晴らしさゆえに、ただ自転車の競争をするだけでは済まず、いつの間にか当然のように、人生の中で一定の重みを持つようになるのでしょう。


乗鞍の出場回数で人生を数えたい。 乗鞍のタイムで自分を把握したい。
そんな人生を送っていきたいと思うのです。


そういう人が多いのは知っています。
4回目にして私も、仲間入りです。




人生を勘定していく節目になるようなイベントを、私たちはたくさん持っています。
毎年の節目をきちんと意識できるというのは、幸せなことです。
元旦、誕生日、結婚記念日の意義は、そこにあると思います。


毎年のレース、というイベントを持っている私たちは、ほんとうに幸せで、 そういう幸せな仲間と一緒に幸せでいるのが嬉しくて、 一人じゃなくみんなで一緒に出場したいんですね。


レースは、ただの自転車の競争ではない。
それは人生を数えるマイルストーンであり、そのマイルストーンを共有する仲間の存在こそが私の人生にとっての価値なのだ。


ということを、どうか忘れずに居てください。


毎年の乗鞍の抽選、幸運を祈ります。

        • -

2009年のタイム 公式リザルト 1時間18分24秒でした。
2006年に初出場で出した1時間20分43秒を上回り、自己記録を更新しました。
来年、1秒でもいい。さらに更新してください。向上してください。楽しみにしています。