献杯挨拶

父は酒が好きでした。


好き過ぎでした。


告別式では、ボーイスカウトで地域社会に貢献、とか言いましたが、
キャンプの晩は、きっと毎晩酔っぱらいになっていたんだろうなぁと、
息子としては正直身が縮む思いで、
そこはまぁ今日の所は、目をつぶっていただいたわけです。


飲みすぎだと文句を言っていましたが、
病気で飲めなくなってしまうと、飲ませてやりたくなる。
母は常々そう申しておりました。


今日は酒好きの父のためにということで、
これから運転しない人限定ですが、
形ばかりでも結構ですので、父の代りと思って飲んでやっていただきたく、
お願いいたします。


ご唱和をお願いいたします。
献杯