47歳の新年は、本当にパッとしない新年でしたよ。

死ぬ気があれば、自由に生きられる。(ガンジー


自由に生きる時、僕はどうしたいんだ?

僕はどうして、冬休みをつぶして仕事をしようとしているんだ?

自転車にも乗らずに。

そして、どうしてその仕事が手につかず、うじうじと時間を浪費しているんだ?

何か理由がある。

自分の精神力に理由を求めてはいけない。

精神力が発揮されない理由が、何かある。
それを見出して、解決する必要がある。

24時間、自分のやりたいことだけやって何が悪い。それをやりつくしても、時間は全然足りないのに。(山本恭子 )


そのとおり。

時間はあなたの人生の貨幣である。あなたが所有する唯一の貨幣であり、それをどう使うかを決められるのはあなただけだ。あなたの代わりに他人に使わせないように気をつけなければいけない。(カール・サンドバーグ


僕は、誰かの人生のためでなく、自分の人生のために時間を使っているのか?

これが、僕が自分の人生でやりたい事なら、こうして家の書斎で「仕事しなきゃ」と悶々とするのが自分のやりたい何かのためになっているっていうなら、喜んで悶々としよう。

でも、きっと違う。僕は間違っている。

2010年の新年、僕は2009年の間違いを引きずってスタートしている。